人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

真夏は裸で

異常気象も重なったのか、極暑の夏が始まったばかり。
気象予報によると、この暑さは9月初旬までだとか?
一昔前でいえば、三十度といえば「暑いな、厳しい暑さだな」
という時代があった。
異常気象も重なったのだろう。地球破壊が始まったのであろう。
週間予報は連続の34度オーバーの予報。
人が逢えば、営業マンが来れば「暑いですねぇ」から始まる。
私は思う。なんもせんでも暑いんです。わかってるんです。
暑いですねぇという言葉は人を不愉快にする。
自分が負けている言葉です。
この暑い中、どうせ暑いのだから暑さに負けないような過ごし方をすれば良い。
私はいつも真夏は上半身裸で過ごす。
お客様が来られると着たくない服をきる。
裸では失礼だから。
重要な仕事は快適な深夜2時~6時の内にすます。
それ以降暑い日中には暑いという言葉は一切口にしない。
メダカ村のスタッフも全て口にしない。
これが、メダカ村の夏の過ごし方。
言葉で、話題で、気分転換を。

これが、猛暑の夏の涼しき過ごしかた。

本日8月6日。広島原爆の日。

猛暑は始まったばかりだ。
猛暑に負けない涼しき過ごし方でお過ごし下さい。

by 100nenmedaka | 2012-08-06 17:35
<< 変わったメダカ村 私の趣味 >>