人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka

BGM

盆栽と戦っている時、一人で作業。
なにかBGMがいる。
長距離出張。往復30時間。
やはりBGM。
メダカを始めて、ここ5~6年は4時起き、2時起き、0時起き。
やはりBGM。
ありとあらゆるものをきいてみた。
一番長く聴けたのはフォークソングとニューミュージック。
しかし、どうしても元に還るのはクラシック。
なぜかと言うと、一人の時間が長すぎるので3~5分の音楽ではあっという間に終わってしまう。
ベートーベンの長い曲は約1時間だ。
何度聞いても飽きない。

数年前に二男がXJAPANのバラードコレクションをくれた。
XJAPAN。見ただけで、体が受け付けない。
絶対に縁すること無く、嫌っていた。
そのCDを聞いた時から、XJAPANの虜になってしまった。
なんという曲かは分からないが、深夜メダカ小屋に入り、灯りをつけ、その曲を入れると仕事する気が湧いてくる。
何百回も聞いた。
少し、あいでしまった。

近日、20年前に買ったクラシック全集を見つけた。
前50刊。何日もかけ聞いた。
レンタルCDもし、録音して聞いたりもした。
ある日、なにもかもあいでCDを探していると、長男のBzというCDが出てきた。
Bz?聞いたことはある。
ロックであろう。
全く興味が無かった。聞く気もなかったが、Bzというスーパースターがいる事は知っていた。
何気なく、ラジカセに入れスイッチオン。
すぐに耳に入ってきた。
やはりバラードコレクションであった。
一日中かけても聞きあきない。
自分の思っていた勝手なBzへの固定概念。
全て消えてしまった。
ひたすら毎日朝一Bz。
長男に頼み、再度バラードコレクションを録音してもらった。
ここ一カ月、Bzにハマりっぱなし。
固定概念、外見での判断。
全く誤りであった。

これからもメダカち盆栽をやる上で一人の時間が長すぎる。
この年にして、Bzにほれ込んだ村長。
若い者との付き合い上、いいネタが出来たな。

メダカ村のメダカ達。クラシックからロックまで。
いろんな音楽を聴いて育ったメダカ達。
どんなメダカに成長するのか?

長くなりました~

by 100nenmedaka | 2011-03-30 16:48
<< 品評会 突然訪れた >>