人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka

猛暑ですね

この場所に来て三十数年。
盆栽業を営む上で盆栽への水やりは大切です。
天候には無関心ではいられない。
日々天気予報をチェック。
盆栽への水やり。冬場は4~5日に一回。春、秋は一日1回。
夏場は一日に2回。少し暑かった日には日が落ちてからもう一度水やり。

植物たるもの30度を超すと成長が止まる。
熱帯夜ではあまり成長しない。
真夏の暑い日には夕暮れ時に水を全体にかけ盆栽が成長するように温度を下げたものだ。

さて、今年は猛暑。
過去にない体験である。
朝から天気予報を見る。35度以上。。。もう慣れた。
広島地方、向こう一週間雨は降らず、34~37℃。
さて、いかがなものか・・・。
人が来れば汗ダクダクの顔で「あついですねぇ」
もはやあいさつ言葉。「あついですね」
わかっとるわ!
暑いときに暑いという言葉を発するという事はその時点で負けである。
村長理論、講釈たれ。
暑いものは暑いんじゃ。暑いという言葉を発するな。
暑さに対応しろ。そして平然とした顔でいろ。

自分は早朝一時に起床します。
なぜ?早朝、深夜にしかできない仕事が有るからです。
深夜だからできる仕事があります。
暑さ無し。

このブログを読んだ人たちに一言。
こんな猛暑は過去に無い出来事である。
異常気象により地球崩壊中。
全世界で過去に無い気象により障害が起きている。
私はこの地球上の日本在住の生命体である。
愚痴は言いたくない。現状はこうなのだから、一週間先もこうなのだから。
九月も残暑厳しき月であるなら逆にそれを利用しよう。
ラッキーな事に、夏が、真夏が、猛暑が一カ月あると思えば、逆利用しよう。
秋、冬をむかえる前にこの暑さを利用しF2、F3、産卵。
さぁみなさん、頭の切り替えを。
メダカ人生、猛暑を利用して二年分の夏を。

村長燃えまくり、猛暑メダカ体験記。

追伸
若い衆がブログを書き始めました。
宜しくお願いします。
新種、珍種メダカ紹介

by 100nenmedaka | 2010-08-20 17:17
<< 幹之メダカ 謎の少年 出現 >>