100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


カタログ12集製作

今年もやりました。いや、やっと出版会社にデータを送った段階です。
発売は4月1日 これにはこだわりたい。カタログ製作。
なんと重い荷物を背負ったのだろうか。
今回の責任者はトシ坊。
二月から始まったデスクワーク。約50日。
スタッフ4人で部門別に分け各部門を担当。

村・・・村長  ト・・・トシ坊

村・・・どうにかできたよね、トシ君
ト・・・そうですね・・・
村・・・おれは50日、お前のパソコンに向かう後ろ姿を見てきたよ。大変なプレッシャーだったろうね。
ト・・・もうカタログ製作はこりごりですね・・・ 来年はタカヤスにお願いしようと思います(笑)
村・・・なんせ、素人が作る本だもんな。10ページ足らずのカレンダーで始まったカタログが140ページだもんな。
ト・・・そうですね。
村・・・20種類くらいで始まった300種類の画像にメダカの進化を写真集で後世に伝えたい。この仕事に携わる以上、これは欠かせない。そうだよなトシ君。
ト・・・そうですね。最初の20種類くらいの頃、僕はまだ小学生でした。ビックリです。
村・・・さて、これから出版会社からデータが送られてくる。この手直し作業が約一週間。さぁ、最後の峠超えだよな。カタログ担当者。
ト・・・そうですね・・・一週間休んでいいですか??(笑)
村・・・よく素人でやってきたよな。カメラも素人、文章力も素人。数々の人にお世話になりながら、どうにかひと山越えた、カタログ12号。
あ、そうだ。表紙の画像がきまってないぞ!トシ君!
ト・・・あ・・・ホントですね・・・
村・・・いつも悩む表紙の画像。いろんな事があったよな。君に任す・・・
ト・・・いや~もう笑うしかないです(笑)そこはタカヤスに譲ります。


そんなわけで、約50日。カタログ製作に取り組んできました。
皆さんの期待に添えるかどうかは分かりませんが、一生懸命作ったメダカの歴史、文化。
その一冊を全国のメダカ愛好家の方に、非と目通して頂ければ最高です。
今年も一万部制作します。
私のメダカ文化がパソコンの中では残さず、本として変える事のできない画像、文章、皆様の意見、メダカの流れを伝えていきたいと思います。
100年メダカ。その文化には変わることなく続けたいと思います。
13号もトシ君、宜しくお願いします。
[PR]

by 100nenmedaka | 2013-03-18 17:06