100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メダカは正直だ part2

なにやらメンデルの法則とかあるらしい。
別に勉強をしたわけではない。
ただ、聞いたままを1対1交配してみる。
F1は~~。F2は~~。
その後F2、F4も色々とある。
 
13、14年前に待ったく魚に興味がなかった私が、交配を始めた。
メンデルさんの言う通りF2には何やら結果が出る。
何%か出てくる。
これはみなさん、勉強しても良いと思います。
私は学者でも先生でもありません、ただの趣味家です。

メダカ界に神からの贈り物だろうか「ヒレ変化メダカ」が現れ、そのメダカと出会う。
そのメダカの素晴らしさに惚れ、すべてのメダカにヒレ変化を遺伝させたいと思った。
相当な数の交配をしてみた。
その結果であるF2を最近は毎日チェック中。
今朝も2種類の私なりの新種メダカと出会った。


一つは幹之ダルマ×スワロー
f0224002_17141658.jpg

f0224002_17141659.jpg


F2において純白のスワローを発見。
その他幹之の光も少々確認できた。
私なりに選別してF3作出へと。

一つは出目楊貴妃透明鱗×スワロー
f0224002_17141754.jpg

f0224002_17141584.jpg


F2にて画像の
なんとなんとサムライスワローを確認。
その他出目透明鱗スワローも。
まだSサイズなので撮影は不可能でした。
サムライについては直に交配したのではないので過去の遺伝子が現れたと考える。


いずれにしてもF2でこのように新種が発見、作出できるメダカは夢がたくさんあります。
[PR]

by 100nenmedaka | 2015-08-28 17:14
<< ヒレ変化が面白い やぶ蚊対策! >>