人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

100年メダカが新たな世界に

十数年前、メダカと出逢い20~30種類であったメダカが、現在では300種類以上に。
珍種も加えれば、500種類以上に?

メダカを撮影した写真は何万枚だろう?
いや何十万枚?
いやそれ以上かも??

これまでの改良メダカの歴史を1冊の本にしたいと思い、「メダカ大図鑑」を只今製作中。
これまでに撮影してきた全ての画像をチェックして、できる限りメダカの種類を紹介。
約500種類のメダカを掲載、4月1日発行予定。

改良メダカの数が少ないラッキー時期にメダカと出会え、数々の新種メダカと出会えた。
しかし、ここ数年、頭打ちである。
メダカの色も朱赤、黄金、琥珀、黒などが出現したが、ここ数年は新しい体色と出会えない。
体型の変化も、サムライや新体型の出現以降、それ以上のものとは出会えていない。

私の中で新種への希望が薄くなり、なかなか新種作出に燃えてない時期があった。

ところが数年前、ヒレに変化があるメダカと出会った。
日本メダカ品評会に、静岡、鳥取から出品され、その後、青森、福岡からもヒレ変化メダカが発表された。

このメダカと、ありとあらゆるメダカとの交配により、新種を夢見ることができる。

例えば、楊貴妃透明鱗メダカ。
ヒレ美の舞姫透明鱗メダカ。
このメダカは、ほぼ完成だと思っていた。
このメダカに、ヒレ変化メダカを交配したらどうだろう。
新たな種類の出現である。

幹之メダカの光、ラメ、シルクのようなヒレ光にヒレ長メダカを交配したら。
夢は広がるばかりだ。
くすぶっていた頭の中に、閃光が走り、毎日交配に追われ、楽しくてしかたない。
300種類×ヒレ変化メダカの交配により600種類、900種類、数年後には1,000種類のメダカに。
交配により産まれたF1の針子が、新鮮で新鮮でしかたない。

この時期に産まれた針子。
4月後半には産卵体制に。
7月後半には、F2が確認できる。
秋までには、F3も可能だ。
年内に、ヒレ変化メダカの新種が何種類誕生するだろうか?
100年メダカ、私にとって新たな世界に。
みなさんも新種メダカへの挑戦、いかがでしょうか?

by 100nenmedaka | 2015-02-23 16:59
<< 新種メダカをつくろう! サムライ幹之 >>