人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

座右の銘

いつか知ったこの言葉「座右の銘」
一週間前のテレビで見た。アイパッドのスティーブジョブズ。
感動した。

数年前にテレビの取材にて、最後に座右の銘というコーナーがあった。
一枚の色紙とマジックをわたされ、決して上手でない字で書いた。
執筆は小学生並みであった。
偉そうにする気はないが、自分が普段から思っている思いから「今は過去」と悩みつつ書いた。
色々な座右の銘を読んでみると、カッコイイ。
さて、私のは・・・なんと単純な言葉だろう。
なんとかっこ悪い・・・
だけど、言葉を並べる事はどうでもいい。
単純明快に「今は過去」
自分の気持ちが明日しか見ていない。
先の事しか考えていない。
強一日の仕事を、結果を、振り返らなくてはいけないが
メダカの選別に置き換えると一日30種類選別して見る。
その結果に新種メダカがあるはずもない。
あるならば毎日新種メダカが発表できる。
早朝一時より七時までの選別仕事。
与えられてやっているのではない。
自主的に、いや自然的に体内感覚で目覚め、誰もいない深夜にそれをほぼ365日行っている。
そして年間に何匹のメダカが発表できるだろう。
年数匹である。
この楽しさと、この重圧。
なんとも言えない。
結果が出なければ次の世代に期待。
そこでぐずぐず考えているとほぼ選別は終わってしまう。
自分との戦い。
メダカとの戦い。
結果は結果である。
その選別水槽より何を見出し、次のメダカを目指すか。
結果は過去である。見た瞬間過去である。
このメダカは今は過去なのだ。
その過去のメダカより次の世代を目指し新メダカを期待する。
そうしていかないと、自分がメダカ道にまけてしまう。
日々選別。見た瞬間「今は過去」

近々品評会がある。メダカのレベルアップ。自己の審美眼。人との友好。
品評会に出品することによって体験できる。
出品した時点で座右の銘「今は過去」
そこから得られるものを体験してほしい。
私の変な座右の銘ではあるが日々前しか見ない。
新しい体験を求める。
メダカ道にも通じるものが・・・

by 100nenmedaka | 2012-09-07 17:28
<< 独り言 変わったメダカ村 >>