人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

めだかの学校

毎月、テーマ無く始めてみためだかの学校。
毎月、第三日曜日。
二月度、19日は17名の参加であった。
各自、メダカを持ち寄り、メダカの特徴などを皆に質問。
何度かやったが、なにがおもしろいか。
めだか村の常連客はほとんどいない。
めだかの学校に集まってきた人々である。
私の嫌いなメダカの自慢話など、かけらもない。
しかし、今月はすごかった。
メダカ初めて一年足らずの人がピュアブラックヒカリダルマ、ピュアブラックダルマ、ピュアブラックサムライを百均のビンに入れ持ち寄った。
S~Mサイズである。
生徒さんから見れば、ただの黒いメダカであったかもしれない。
しかし、私はあまりにも驚いた。
そのうち2匹はめだかの館カタログに掲載するため撮影。
そこで話は盛り上がった。
私の左横にはピュアブラックの帝王、仁井谷さんが。
その話を元に、参加者全員がそのメダカに注目。
そしてメダカの解説。
この3匹を同時に見れるなど品評会でもなかなかない。
これは自慢話ではない。
学校をやって、偶然の出来事であった。

学校をやって皆が勉強になる。
誰一人おごることなく初心者の気持ちで、いや初心者があつまり、水草、ミジンコ、ゾウリムシ、皆が思うがままに意見を交換する。
先月出た意見。
幹之メダカの選別に黒い器、百均にないものだろうか。
即座に反応があった。
どこどこの百均にこんなケースがありましたと、送っていただいた。
村長即対応。
各4種類、100ケースずつ注文。
二ヶ月にわたり、ミジンコを全員に。
ほぼ失敗談の話。
そこで今月は、鶏舎から消毒前の乾燥済みの鶏糞が手に入らないか。
皆に振ってみた。
今のところ、その鶏糞がミジンコには最良ではないか。
いつ連絡が入るか楽しみ。
めだかの学校、集まったメンバー、楽しみなメンバー。
春には倍の人数になるだろう。
参加できる人、ぜひとも参加し自慢話でなくいろいろな人の体験話、いい勉強になりますよ。
我が家のメダカを持って、3月度、めだかの学校に参加下さい。

by 100nenmedaka | 2012-02-21 17:18
<< おもしろいものみーつけた 師国サミットと息抜き2 >>