人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チャリティーメダカ

昨日の朝方、ちょこちょこ来られる物静かなお客様が来店。
メダカを2つの水槽に数百匹持ってこられました。
「今度の品評会でチャリティーメダカとしてこれを使ってください。」
チャリティーメダカとは、めだかの館掲示板の寺子屋でここのところ少し話題になっていたものです。
この人は寺子屋の覗き見常連客らしい。書いて、即反応があった。非常に嬉しい。
家の中の水槽より、迷わず掬いメダカ村へ。

そのメダカ、なにかおかしい。
ちょっと横からみてみると、案の定「紅メダカ」がごちゃごちゃ入っていた。
お客さんに、このメダカはどんな親から産まれたのですか?と尋ねてみました。
「昨年ここで買ったメダカから産まれたので親を10匹取って、残りを持ってきました。」
ガラス水槽に移し、このメダカが何か分かりますかと尋ねると「いいえ別に」
これは現在一番人気のある紅メダカが入ってますよ。お客さんはそこで?マーク。
村長これは悪いと思い、これを全てではなくこの中より10匹ほど選んでください。
オスメスは分かりますか?時間はあるので、ほっぺの赤いメダカを選別してオス5匹+メス7~8匹選んで持ち帰って下さい。そのメダカから産まれた子供を今年の秋の品評会でチャリティーメダカとして、出品してはいかがでしょう。と提案しました。
お客さんはその案に賛成。一時間かけて親15匹を持ち帰られました。残りのメダカは全てチャリティーメダカへ。
その話をさっそく今日のお客さんに言いました。
その方は即座に家に帰り、半ダルマ100匹、色々メダカ約300匹をチャリティーに寄付との事。
このメダカ、品評会開催中に訪れたお客さんに確約にて販売。
その売上は全て震災、被災者への義援金とする。
この輪が広がる事を願います。
このチャリティーメダカによって品評会の盛り上がりに繋がる。
このブログを読んで、我こそはと思わん方はどんなメダカでも結構です。めだかの館にて受付します。

話は変わりますが、村長は5年前から思っていた村長のメダカ教室をしたいと思います。
さっそくそのお客さんをさそう。
喜んで生徒さん第一号に。
そのそばにいたお客様も教室に。
その後訪れた女性も。
メダカ村。めだかの学校 メダカ教室。
5月より開催。生徒募集中です。

by 100nenmedaka | 2011-04-24 17:11
<< メダカ村新規オープン おしかりを受けました。 >>