人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の一日

夕方、16時半ころより飲み始め現在書いているブログ。
忙しくないときは若い衆に頼み、かけるときは書いている。
その後、一時間ほどメダカと遊び夕食。
8時には布団がひいてある。
いつの間にやらテレビつけっぱなしで寝てしまう。
人間の睡眠サイクルは一時間半のリズムらしい。
三時間ねるか、四時間半ねるか、六時間ねるか。
今日はは23時に目が覚めてしまった。
家族全員おきている。
私だけが夜を通り越し次の日のペース。
みなさん、呆れ顔。
しかし、どうだっていい。
今日は23時より7時まで8時間メダカと遊んだ。
ここ30年自営業を始めて以来常に一人仕事。
盆栽と戦うときも一人。
メダカと戦うときも一人。
どうしてもBGMが必要。
フォーク、ポップス、ありとあらゆるものを聞いてみる。
が、しかし一曲あたり3分から5分とあっというまである。
一人の人のCDを聞き続けても2、3回聞いてしまうともう体が聞きたがらない。
あちこちの掲示板でクラシックが好きと書いているが、実際そうなのです。
200年以上も前に作られた曲が一曲(一曲という表現が正しいのかどうか・・・)60分の曲もある。
そんな曲をゆっくり聞く暇なんてあるわけがない。
メダカ選別中、心のはすべてメダカに集中。
どうしても耳があいている。
なにか曲が流れていないと集中が続かない。
いろんな曲を聴いてみた。どうしても最後はクラシックしかない。
クラシックはお話だと思う。
物語だと思う。
偶然20年前に購入したクラシックベストが見つかった。
3分の2が封を切らずにそのままの状態で見つかった。
しっている曲を聴いて、あとは放置していたようだ。

メダカと出会い、長時間メダカと遊ぶ間にこの未開封のクラシックがよき友達。

もう一つ、携帯で覚えたカキコミ、ツイッター等。
深夜のメダカ選別作業は本来孤独である。
このシステムを覚えたことによりまったく孤独感が無くなった。
夜中にカキコミをしてみる。気分転換にうってみる。
たまに返信が。
ビックリしながらなんとうれしいことか。
返信はないけれど、カウンターはまわり続けている。
誰かがのぞいているのだ。

一人ではない。
だれかは知らないが誰かがみている。

これが何とも自分への活力になる。

メダカへ感謝、クラシックにありがとう、そして携帯に感謝、感謝。

これから先やらなければいけないこと。したいと思っていること。
ノートパソコンがそばに。
カメラがそばに。
撮影上がそばに。
さて、今年中にできるだろうか。

by 100nenmedaka | 2011-01-09 17:08
<< 水に目覚める 今年は縁起がいいぞ >>