人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年メダカ~第二章~


めだかの館 館主がお送りする日記です。
by 100nenmedaka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
引っ越し先
at 2015-10-01 17:03
ブログ
at 2015-09-28 17:04
来客中
at 2015-09-27 17:15
まだ終わらぬ品評会
at 2015-09-25 17:21
全国から続々と
at 2015-09-15 17:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10月スタート

やっと秋らしくなったと思ったら今日は28~29℃
一重ハウス、二重ハウス、全開。
8時、親メダカ水槽入れ替え。汗ダクダク。
一般で言えば、採卵も終わりいよいよ冬の体制に入る。
4月から10月。あっというまの半年であった。
この半年、販売目的もあり屋外での作業に集中。
ハウス内での作業は早朝の選別のみ。
屋外、まもなく休眠に。
これからが楽しみである。
屋外ではどうしても落ち着かない。ハウス内での選別が良い。

昨日より本日の早朝にかけて、村長専用二重ハウスの親水槽。約100水槽。全て交換。
10月1日という日付を付け加え、本日よりスタート。
明日より毎日水槽の産卵チェックが始まる。
新たなカップリングを。1対1交配。来年の4月に向け、F1からF2づくりもスタート。

昨年始めた新種交配各種もF1からF3を再度選別していく。
これから半年が新種メダカ作りの一番楽しい時期である。
やる気マンマン!!楽しみマンマン!!
最高の楽しみはF2、F3のチェック。
明日の朝が楽しみだ~!

メダカ愛好家の皆さん。
メダカにとって厳しき季節が間もなく到来です。メダカのお守を。

by 100nenmedaka | 2010-10-01 17:01
<< 季節の変わり目 やっと >>